講師によるクラシック音楽、コンサート、レッスンや茅ヶ崎などについて綴った日記です。
数時間のレッスン後、生徒さんと一緒にDinnerに行きました。
茅ヶ崎駅からJR相模線で二駅目の香川駅から徒歩でほど近いところに「熊沢酒造」があります。熊沢酒造と聞くとピンとこない人が多いかもしれませんが、湘南ビールのブランド名で地ビールを出している会社で、茅ヶ崎市香川に日本酒やビールの醸造所があります。
この醸造所内には日本食とイタリアンの二つのレストランが設置されており、ここで出来た日本酒やビールと一緒に美味しい料理を味わうことが出来ます。
この日は、二つのレストランのうち、イタリアンレストランである「MOKICHI TORATTORIA」へ行きました。
駐車場からお店玄関までの風景がウィーン郊外にあるホイリゲに似ていて、歩いているとホイリゲを思い出させてくれるとても素敵なところです。
先日、2歳半から習いに来てくれていた生徒さんが、現在、関西の大学生で、茅ヶ崎までレッスンを受けに来てくれました。
曲は、ベートーヴェン作曲ピアノソナタ26番「告別」第1楽章Op.81a、シューマン作曲幼想曲Op.17第1楽章です。
小さな頃から努力家で今も変わらず、更に頑張っている事に感心しました。数ヵ月後の本番に向けて練習を重ね、成長してくれる事と思います。
その日のレッスンは気が付けば4時間経過していました。
8月に入り本格的に花火大会のシーズンになってきました。
昨年は茅ヶ崎のサザンビーチちがさき花火大会を見に行ったのですが、今年は、厚木市で行われた「第68回あつぎ鮎まつり 大花火大会」へ行ってきました。
花火大会の会場は相模川で、厚木市側と海老名市側の両方に会場があり、今回は海老名市側の会場から花火を見ました。
厚木駅に到着したのが17時半頃で、そこから徒歩20分ほど歩いた場所が会場となります。19時に打ち上げ花火が開始され、合計10,000発の花火が上がりました。
打ち上げ場所に近く、迫力のある花火を見る事ができました。